初めまして

初めまして、今日からブログを始めることにしましたのでよろしくお願いします。

トップタイトルの「青空と雲」は、敬愛する伊東充隆ドクターが意識と無意識からわき起こる思考をわかりやすく喩えられた言葉です。


青空=意識=真我(私の本質)=大いなる存在=神=仏

雲=思考=想念=煩悩


幸せになるには、過去や未来のことを考えて、くよくよ悩み不安を増大させる思考から離れ無になり、今ここを意識する癖をつける。

雲を減らし、青空を多くする

ただ幸せを感じる。

ただ足るを知る。

伊東ドクターは青空禅フォーラムの導入として、すごく簡単に言えば、このようなことを話されるのですが、伊東ドクターの世界はこんな簡単な内容では語りきれない深くて広くて、いわば無限の奥行きのある世界なのです。

私は、昨年の7月、初めて2泊3日の瞑想合宿に参加し、とても幸せを感じていたのですが、なにぶん左脳系の人間なものですから、どうしても頭で理解しようとする傾向があり、???という感じも多々あったのですが、伊東先生の教えに従って、ハートを意識したり、毎日少しでも瞑想らしきことをしたりしていました。

そのような生活送っていた9月から10月にかけて2回、瞑想中に突然今まで感じたことのない、すごく幸せな感覚が湧き起こってきたのです。

それは、このような幸せ感を味わえるなら、何もいらない(命さえもいらないくらいに幸せでした。)と思うくらいでした。

いったいこの感覚は何なのだ?とずっと思っていたところ、12月再び瞑想合宿に参加することができ、伊東ドクターに質問したところ、

「それが真のあなたです。」という答えが返ってきたのです。

あの幸せ感が真の私(私の本質)なら、私は存在しているだけで幸せなのだから、何も心配することはない。

今まで私が自分だと思っていたのは、偽りの自分=虚構、これこそが雲なのだ。

と思った時、世界がひっくり返ったのです。

身体の外側と内側がくるんとひっくり返されるような感じがしました。

目に見える世界は何も変わってはいないのですが、感覚がコロンと変わってしまいました。

その後は、何の不安もない楽しく幸せな日々を送るようになりました。

その体験から、少しでも多くの人に伊東ドクターのお話を紹介し、幸せになる方法を知ってほしいと考え、ブログを書くことにしたのです。


ところで、伊東充隆ドクターについての簡単な紹介です。


伊東充隆 (いとう みつたか)  I Medic&Art
東邦大学医学部卒業。心療内科を経て、1998年 新世代医療研究所を開設、2005年I Medic & Art 開設。
人間のbody−mind−social−spiritual全ての側面を包括した全人的な医療を展開している。また、それを基本にしたカウンセリング、セラピー、ヒーリングも行っている。

どうぞよろしくお願いします。