2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「何もない」ってどういうこと?

非二元について書かれた本やティチャー等が、「この世の全ては幻想にすぎない。何もない」などという表現を使っているが、それはいったいどういうことなのか? 私たちが生活している世界には実に様々な物が存在していて尽きることがないので、それらの現れに…

今こここのの瞬間しかない。

本当のところ、常に「今ここ」しか存在していない。 「今ここ」とは、「私」と思い込んでいる者がただ今この瞬間存在している空間のことで、その瞬間見えたり聞こえたり触れたりしている物がある空間のことである。 それ以外の物は何もない。 地球とか宇宙と…

今ここに安らぐことができれば苦悩は消える。

思考を観察していると、常に何かについて考えている(次から次へと思考が起こってくる)ことに気付く。 というか、考えようとしなくても何かのきっかけで突然想定外の思考が起こってくる。 今目にしたことからまるで連想ゲームのように、今はない過去の記憶…

私は何かをすることができるのか?

今日は前回(4月23日)の和サンガで伊東充隆Dr.から聞いた話を紹介します。 …………………………………………………………………………………… 「私が何かをしている」というのはどういうことか? まず思考が先に起こり、行為が起こる。 その直後私が登場する。 脳は私が何かをしていると思…

非二元を腑に落とすと何が変わるのか?

私たちの本質である非二元(青空意識)が腑に落ちることで、それまでと何が変わってくるのか? 私たちが生きているこの世(二極の世界)で起こることは、二極で考えるといいことも悪いことも起こり、何も変わりはしない。 けれど本質が腑に落ちていると、今…

何もないただある存在

現れの世界で様々な苦しみを経験した人の多くは、非二元を学んでそれを体感し(悟っ)たら、苦しみを味わうことのない人になると思っているかもしれないけれど、その考えもまた現れとしての思考なのでいくら本を読んでも、坐禅や瞑想その他の難行苦行をして…