2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただある」、それしかない。

この世界の本質は、目に見えるもの・耳に聞こえるもの・鼻に感じられる匂い・舌でとらえられる味・触った感じそして思考として浮かんでくる考えがそのままあるだけでそれ以外にはないのである。 近所の桜より吉野の桜が美しいなどというのは、思考で比較して…

大阪和サンガ4期継続コースに参加してきました。

去る23日(日)2ヶ月ぶりに伊東Dr.大阪和サンガ4期継続コースに参加してきました。 その時の伊東Dr.の話が、最近2回くらいのブログに書いた話題(「本質に気付いた上で現れの世界を楽しむ」)に通じる内容であったので、少しばかり紹介します。 「みんな心を…

現れの世界の大波小波を上手く乗り切ってサーフィンを楽しむコツとは…。。

サーファーがサーフィンを楽しむために必要なことは、やってきた波にバランスを崩すことなく大波小波をくぐりぬけ、いかに波乗りを楽しむかということである。 現れの世界の大波小波に巻き込まれてバランスを崩さないことこそ、現れの世界(夢)を楽しむコツ…

現れ(雲・夢)の世界を楽しもう。

先日「これからは現れの世界を楽しもう」という言葉が突然浮かんできた。 現れの世界を心置きなく楽しむためには、何らかの方法で現れの前の世界を感じることが大事なことだろう。 非二元・青空意識を探求しているのは、青空意識だけを追求するためではなく…

私という点を打つ前の世界

私という点を打つことによって、一つであったものが分離していく。 私とあなた。 私と机。 私と本。 私と… 私と… 私と… 私という点を打つことによって、この世は私と私以外のものに分離していく。 私という点を打たなければ、私と私以外のものは分かれること…

私たちは全てワンシーンの夢の中の登場人物にすぎない。

しばらく台湾へ行っていたので、ブログを書くのは10日ぶりです。 非日常の旅に出たせいか、台湾の茶藝店でお茶を飲んでいる時はお茶を飲んでいる「今ここ」しかなくて、そこを出て漢方のお店に行くと茶藝店でお茶を飲んだことは思考の中にしかなくなり、日本…