2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考が時間を作っている

ある朝目覚めの前の朦朧とした意識の状態の時、まず最初に… 「今日は何月何日?」 「今日は何か予定があったっけ?」 という思考が働いた。 そう…朝の目覚めの時、まず最初に働くのは思考…。 思考が最初に時間を確認して時間を作り、私たちは時間のある世界…

これがそうだよ!!

私たちが求めているもの…。 探求しているもの…。 それはもうすでにここにある。 腹が立っているなら…それがそうだし。 笑っているなら…それがそう。 どんなに受け入れがたい嫌なことでも…それがそう。 それがあるということは…もうすでに受け入れている。 非…

時空の隙間に落ちたなら

本当に 本当に 今ここ 目の前のことしかない。 後ろはない。 右もない。 左もない。 過去もなければ未来もない。 右を見たら、それが今ここ 目の前になり、 左を見たら、それが今ここ 目の前になるだけ。 今ここ以外には何もない。 神戸に住んでいる私には、…

「不安」と「安心」の本質は同じ

友人が「ずっと不安やねん」と言ったので、 「寝ている時も不安なん?」と尋ねたら、 「いや、寝ている時はそうじゃない」と答えた。 「じゃあ起きている時は、ずっとずっと不安なん?」と尋ねた。 すると友人は、「いや不安になる対象にフォーカスしている…