2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ある」が全てを見ている。

昨日は4ヶ月ぶりの「大阪和サンガ」に参加してきました。 たくさんの面白い話を聞いたので、少しずつ小出しにしてシェアします。 今日は前回のブログの最期に「気付きの意識だけがありました」と書いたので、そのことに関する話をシェアします。 この気付き…

本当は何も起こっちゃいないのさ(/・ω・)/

先日面白いことがありました。 誰だったかもう忘れてしまったのですが、たぶん夫か娘かのどちらかが私に何かを言った時、「イラッ」とした感情が起こりました。 このように表現すれば、「イラッ」の原因が夫か娘かの言葉というように伝わると思うのですが、…

何かをしている私(個人)はいない。

前回個人の私は何もしていないけれど、真の私(全体性)が全てをやっているというお話をしましたが、本当に個人の私は何もしていないのです。 あなたはあなたの心臓及び内臓を動かしていますか? あなたは呼吸を意識的に自分でしていますか? 排尿排便は自分…

チット(完全能力感・万能感)的体験

以前伊東Dr.のお話を紹介していた時、人間全員に存在する純粋意識の三つの属性サット(絶対的存在感)・チット(完全能力感・万能感)・アーナンダ(絶対的至福感)についての話をご紹介したことがあったのですが、最近チット的体験をしたのでシェアしたいと…

死ぬってどういうこと…?

先日道を歩いていると突然目の前に見えていることや聞こえていることだけの感覚だけの存在になり、自分の肉体が消えてしまったというか自分がいなくなったというか…一瞥的な体験が起こりました。 さらに続いて、「死ぬということは自分のものだと思いこんで…

現れを受け入れるとは現れと調和すること。

昨日ブログに書いた「目の前の全てを受け入れる」ということは思考で考えると難しい感じがするかもしれないけれど、実は簡単なことなのです。 自分の目の前の現れの全てを受け入れるということは、目の前の現れと調和するということなのです。 思考に走らず…

ハートを開くために日常生活でできること。

ハートを開くために日常生活でできることは、ハートを意識することと共に目の前に起こっている全てを受け入れることである。 全ては神の思召しだと思って受け入れるのである。 起こっている様々な出来事に抵抗感があるということは、緊張感があってハートが…

気付くことは夢から覚める(覚醒する)こと

気付くことによってすき間ができ、真我へアクセスできるということを最近ずっと書いてきましたが、 今の自分(現れ)に気付くということは、今見ている夢に気付き夢から覚めることでもあります。 覚醒というのは実は気付くことなのです。 本当は全ての人はも…

現れに向かうのではなくベクトルを真逆に向けてすき間(真我・非二元・青空意識)に向き合うのがベスト。

何か不都合なことが起こった時、私たちはその不都合な現れの不都合な面をなんとかしようと右往左往する。 あなたがもし非二元や青空意識に関心がありその道を探求しているのなら、まず「現れを不都合だと思っているのとそれをなんとかしようと思っているのは…

神はすき間に宿る。

とにかく何が起きても大丈夫で安心で愛と平和しかないのだが、それを感じたいならばとにかくすき間を空けることである。 目の前の出来事や自分や他人の思考などの現れから意識的に離れて距離をおくことである。 無意識に暮らしていると、それら現れとすき間…