2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷へ帰ろう

毎日毎日できるだけハートを意識し(胸のあたりに注意を向け)て暮らしているうちに、ある時ハートを意識すると、胸を中心にとても心地よい感じが広がっていってしばらくその感じが続くようになり、今ではハートを意識する度にとても心地よくなって、ずっと…

私たちが現実だと思っている世界と「今ここ」の世界は全てが真逆…。

毎日朝早くから蝉がうるさく鳴いています。 蝉の声にフォーカスして初めて蝉の声が聞こえてくるという事実に、ある時「はっ」と気付いたのです。 蝉の声について考えなければ、蝉の声は聞こえてきません。 蝉の声にフォーカスするということは、「私(主体)…

今を生きるーパート2

友人が飼っている犬は、いつも自分の尻尾を追いかけながら尻尾に向かって吠えている。 最初は虫でもいるのかと思っていたが、そうではなく尻尾に怒っているらしい。 犬には自分という意識がないのでどうやら尻尾を自分のものとは思っていないようなのだ。 だ…

今を生きる

井上哲玄老師が、NHKラジオ第2『宗教の時間』に出演されます。聞き手は、2014年にNHK Eテレ『こころの時代』にご出演の際も、聞き手を務められた金光寿郎氏。貴重な機会ですので、ぜひお聴きください。放送日時:7月30日(日) 午前8時30分〜午前9時00分 再放…

見ているものと見られているものは一つの同じもの。

思考を観察していると、今ここの現れとは直接関係ない思考が突如現れ出てくることがよくある。 しかもその思考はどこからやってきたのか皆目見当がつかない。 今まで何もなかったのに何の前触れもなくいきなり現れ出でたのだから、どう考えても「ない」とこ…

現れにとらわれている時と現れから自由な時の身体感覚

身体感覚で言えば、情報や目の前の現れの内容にフォーカスしてそれに巻き込まれ右往左往している時は、緊張状態にあるため身体は硬くなっている。 既に消え果てた現れに思考を付け加えて世界を創ってあれこれ考えているせいか、気が上の方に上がっていて不安…