2010-01-01から1年間の記事一覧

So much fun(ソーマッチファン)

いよいよ明日で伊東ドクターの神戸講座も終わりです。1ヶ月遅れではありますが、先月11月の神戸講座の報告をしたいと思います。………………………………………………………………………………………………究極的に言うと、健康と病気はどちらも恐れることはない。因果の法則に囚われることは…

「癌は誰が治すのか」―松野哲也講演会第二部

さっそく昨日の続きを始めたいと思います。 ………………………………………………………………………………………………………… 宇宙の73%が暗黒エネルギー(真空)。宇宙のほとんどが真空。真空はゼロだけど、中で+と−ができたり消えたりしているらしい。+の電荷(陽電子・反物質)と−のエネ…

「癌は誰が治すのか」ー松野哲也講演会 第一部

ずいぶんとご無沙汰している間に、師走ももう10日以上過ぎました。 師走というのは、師(先生)が走ると思っている方が多いと思いますが、実は「法師が走る」という意味なのです。 陰暦の師走(12月)は、1年の浄化をする月なので、法師はあちらこちら…

量子物理学と奇跡的治癒

仕事の忙しさと引越しが重なったせいか、疲れがたまってついに風邪を引いてしまいました。 それで今日は一日仕事を休みました。 天気がよかったので、2階の南向きの海が見える部屋に布団を敷いてお日様の光を浴びながら一日中うとうとしていると、身体が植…

慢性のストレスを急性のストレスに変える

我が家の引っ越しについては、前回のブログで報告しましたが、10月21日に無事引っ越しを完了しました。 引っ越してから変わったことはたくさんありますが、職場から遠くなったので毎日の通勤に変化がありました。 以前は20分ほど歩いて通勤していたの…

自分の動機の背後に潜ってみる

我が家は21日に引っ越しを控えているので最近は家の片付けで忙しいのですが、16日と17日の午前中荷物の整理をがんばってやった結果、予定通りに片付けが進んだので、17日の午後は、伊東Drの「健康と病気を越えて」講座に出かけました。 いやあ今回は…

ハートを意識する

私は毎朝職場まで歩いて行くことにしているのだが、最近出勤時と帰宅時に、ハートを意識して歩くようにしている。 ハートを意識するということを知ったのは、昨年始めて参加した伊東Drの瞑想合宿(7月)なのだが、その時は合宿中はずっとハートを意識するよ…

癌は誰が治すのか?ー松野哲也講演会

来る10月30日(土)・31日(日)、健康道場サラシャンティで大腸癌から自然治癒したプロポリス研究の第一人者松野哲也博士による現代科学の及ばない「生命観」という領域に踏み込みながら病気の本質に迫る講演会が行われます。 10月30日(土) 1…

風が吹く

皆さんこんにちは。 昨日伊東Drの神戸定期講座に参加しました。 その内容を報告する前に先月(8月22日)の定期講座の報告がまだできていなかったので、先に先月の内容を報告しますね。 …………………………………………………………………………………………… 日常の生活の中で1分でも2分で…

今後の伊東Dr関連の行事のご案内

9月・10月を中心に今後の予定をご案内します。まずは、グループ・くりあ主催の行事★神戸定期講座 日程 9月19(日)・10月17日(日)・11月21日(日)・12月19日(日)時間 14:00〜16:30 午後のみです。会場:サラ・シャンティ(阪急六甲駅下車1分)会費:4…

ゆとりをもつと生き方が変わってくる

こんにちは。 8月ももうすぐ終わりますが、この暑さは止まるところをしらない勢いのようです。 しかし蝉が鳴き始めるの時間が次第に遅くなり声も小さくなりつつあるその様子に、わずかに秋の気配を感じる今日このごろです。……………………………………………………………………………………

男と女は何故惹かれ合うのか

この暑さはまだまだ続くと気象情報で伝えていますが、みなさん身体の調子はいかがですか? 暑さ負けと疲れとでだるい日が続いたので、12日から16日にかけて避暑と休養と墓参りを兼ねて田舎に行ってきました。 携帯は圏外で夏でも蚊などいない所なのですが、…

般若心経の知恵

残暑お見舞い申し上げます。 どうしようもなく暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? まずはお知らせ8月22日(日)の神戸でのセミナーが伊東Drの都合により午後の部だけになりました。 8月22日(日)神戸講座シリーズ第4回 於 サラ・シャンティ午…

「今ここ」実感 書中見舞いバージョン

書中お見舞い申し上げます。 昨夜は暑かったですねえ。 暑くなったせいか蝉がやっと鳴き出したので、今朝はこの夏初めて蝉の声で目が覚めました。 ええっと…今日は何を書こうと思ったんだっけ…そうそう、今ここ実感について書くつもりだったんだ。 というの…

こつは足し算しようとしないこと

去る6月11日(金)〜6月13日(日)、癌患者会ASUKAのメンバーで伊東Drの瞑想合宿経験者対象の少人数制の瞑想合宿に参加しました。 深くて面白い話や、ヒーリングの実践と盛りだくさんの内容だったのですが、今日はその中で青空意識を感じるこつに…

「今ここ」とRam-Ram! INDIA展

1月以上前から「今ここ」についてずっと考えていました。 初めの頃、私は「今ここ」とは、例えば風の心地よい日に散歩しているその心地よさが「今ここ」なんだと思っていました。 けれど、伊東Drの教えによって雲減らしをしていきながら、私が「無」であ…

誕生=生まれたことは嘘偽り?

今日は5月の和サンガで聞いたお話を紹介しようと思います。……………………………………………………………………………… 健康の秘訣は「ゆとりを持っていること」自分が癌だとわかった時、ショックを受けたり、その後の様々な感情や思考を通して現在に至っているわけだが、その当座は癌…

5月29日の講座の場とそのエネルギー

5月29日(土)神戸で念願の伊東Drの講座「健康と病気を越えて」が開催されました。 自己紹介から始まった午前午後の合計5時間にわたるお話は、私にとっては一度は聞いたことのある内容であるにもかかわらず、それはそれは濃密に感じられ、初めて聞くよう…

サット・チット・アーナンダ

このブログを読んでくださった方はきっと、タイトルの「サット・チット・アーナンダ」って何?と思ったことでしょう。実はこれ3月の接心会で伊東Drのお話の中に出てきた言葉なんです。その時のお話を簡単にまとめますと、 …………………………………………………………………………………………

そしてひとつに繋がっていく

ミクシーのマイミクである、LOHASUさんとたけひこくんが、私と時を同じくしてパソコンの調子が悪くなり、LOHASUさんは新しい(?)パソコンを、たけひこくんは中古のパソコンを、それぞれ購入したという情報をブログを通じて知った。 さて私はどうするか、風…

キーワードは「リラックス」と「開き」

「春眠暁を覚えず」と言いますが、幼い時から朝が苦手な私は、この時期になるとさらに目覚めが悪くなるどころか一日中眠い状態が続き、我が身のふがいなさを反省する毎日なのですが、今年は伊東ドクターのお話を聞いたせいで、単にリラックスして緩んでいる…

健康と病気を越えて-伊東ドクターの講座案内

神戸・大阪などの関西地区は今日の雨で桜も大方散ってしまいそうな様子です。 しかし、伊東ドクターの青空意識はますます広がりつつあり、いよいよ5月から神戸で、念願の伊東ドクターの講座が開催されることになりました。 「健康と病気を越えて」というテ…

吾唯足るを知る

4月になっても肌寒い日が続いていますが、桜は順調に花開いているようです。 毎年この季節になると桜は花開き、柔らかな春の息吹(生命の輝き)を感じさせてくれ、心がほっこりと和みます。 こんな時、今ここに生きているというシンプルな幸せを感じること…

意識とは?ー和サンガより

3月20日(土)から22日(月)にかけて、姫路の書写山にある円教寺会館で、クンダリーニヨガの先生の指導で「断食(野口式断食法)瞑想」に取り組んできました。 事前の1週間の食生活がいいかげんだったせいか、二日目頭痛に悩まされましたが、最終日の…

再びリラックスについてー和サンガより

今日は、3月6日に行われた癌患者会ASUKA主催の「和サンガ」(グループヒーリング)での、お話を報告させていただきます。 現代人にとって、リラックスということがどれほど大事であるかという内容でした。………………………………………………………………………………………一日のう…

瞑想合宿の復習その3 意識のまなざし

しばらくご無沙汰していました。 今日は瞑想合宿復習の続きを書いてみようと思います。 しかしけっこう難解なので、わかるように表現できるかどうか自信はありませんが、やるだけやってみることにします。………………………………………………………………………………………例えばここにAと…

意識の具現化及び映像体験

最近、15年ぶりくらいに朝のラッシュ時の電車に乗る機会があった。 久しぶりの満員電車で慣れていないせいもあって、かなり窮屈であった上に、私の前に立っている人がリュックを背負っていて、そのリュックの金具が私の胸やお腹に当たって、痛くて痛くて、…

復習 その2 支点磨き

今日はバランスとバランスをとるための支点磨きについてのお話を復習しようと思います。 ………………………………………………………………………… バランスとは、例えば陰(−)と陽(+)我々全員が地球という海の大波に乗るためにやってきたサーファーだと思ってみるとよい。サーファ…

瞑想合宿復習その1の訂正及び気づきetc

昨日のブログの最後の部分「(一番になりたい人は個や自我を追求し、無や空を追求するのだと思います。)」と書いていた記事を読んで、「あれっ変だな?」と思った人もあると思いますが、実は「(一番になりたい人は個や自我を追求し、全体になりたい人は無…

7月の瞑想合宿の復習 その1 空とは?

これからしばらくは、昨年7月24日(金)〜26日(日)に行われた伊東ドクターの瞑想合宿の復習を、その時書いた拙いノート参考に行おうと思います。 その復習を通じて新たな発見があればいいなと思っています。 ……………………………………………………………… 青空意識を持っ…