こつは足し算しようとしないこと

 去る6月11日(金)〜6月13日(日)、癌患者会ASUKAのメンバーで伊東Drの瞑想合宿経験者対象の少人数制の瞑想合宿に参加しました。

 深くて面白い話や、ヒーリングの実践と盛りだくさんの内容だったのですが、今日はその中で青空意識を感じるこつについてのお話です。

………………………………………………………………………………………

外から聞こえてくる鳥の声等の雑音を何のジャッジもせず、ただあるがままに聞こえてくる音に聞き入るのは、静寂に入っていくいい方法。

無意味とも思える音にしばらく聞き入っていると、静かな心境になっていく。

青空意識を感じるには、思考を離れて沈黙・静寂に触れることに尽きるのでいかに実践していくかにかかっている。

そこでの一番のこつは足し算しようとしないこと。

沈黙になろうとか、静寂になろうとか思うことは足し算である。

意図して青空意識を感じよう、広げようとしないこと。

そうするとかえって雲だらけになっていく。

いつでも青空は存在しているので、やるべきことは、いつでも内面の風景の中にあるあらゆる想念・思考に気づいていくこと。

意識がそのように思ったら、そのように現象化していく。

意識が人間だと思ったら、人間としてのすべての体験を始める。

このように意識が同化していることに気づいていく。

同化から離れようとするのは足し算なので、離れようとする必要はない。

ああそうだなという気づきだけでよい。

そうすると自ずと引き算され落ちていく。

後は自転車乗りがバランスをとるように補助輪的に実践していくだけ。

………………………………………………………………………………………

 私たちはこうしようああしようと考えては足し算ばかりして、問題をかえって複雑にしていることがなんと多いことでしょう。

 何も意図せずにただ気づけばそれがそのまま引き算になっているのですから、なんと楽ではないかと思うのは私だけでしょうか?

………………………………………………………………………………………

 さて次は伊東Dr関連の催し物のご案内です。

7月11日(日)接心会 in 京都 13:30〜16:30 於「無燐庵」 
会費 11500円 10名まで

 
7月23日(金)〜7月25日(日)2泊3日の瞑想合宿 
於「KKRホテルin琵琶湖
セミナー料 45000円 宿泊会場実費 32000円 計 77000円 20名程度


7月31日(土)神戸講座シリーズ第3回
午前 10:00〜12:30 4000円 午後 14:00〜16:30 4000円 
一日7000円
 午前・午後とも35名限定 於 サラ・シャンティ


8月1日(日) 接心会 in 神戸 13:30〜16:30 会費12000円 
会場未定 10名まで


8月22日(日)神戸講座シリーズ第4回 於 サラ・シャンティ
午後 14:00〜16:30 4000円

申し込み先 グループ・くりあ
山口加代子 090-1139-2353 kayo@io.ocn.ne.jp
安東 廣子 090-9276-7571 hana730happy@yahoo.co.jp