2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく河の流れは…

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある人と、栖(すみか)とまたかくのごとし。」これは「方丈記」(鴨長明作)の序文であるが、この部分はこの世…

輪廻転生に関する私見

ウィキペディアには輪廻転生について、「死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくることを言う。」とある。たぶんほとんどの人がこのことを知識として知っている。しかし、あくまでもそれは考え方であり概念でしかない。どう考え…

なんてことだ…

私たちは常に(四六時中)命そのものに触れて生きている。それどころか実はそれしか存在しないのだ。この世の全てが命そのものであり、それこそが私である。こんなシンプルな真実にどうして今まで気づかなかったのか。いつもいつも求めてやまなかったもの全…

ある夜気づいたこと

ある夜トイレで用を足していた時、ふと「あれっ…これって自分がコントロールしてやってることなの?」と言う思いが湧いてきた。そこから心臓とか呼吸とか身体の機能の全ては、ことごとく自分がコントロールしているのではないということに気づいた。それら全…

井上哲玄老師のお話を紹介します。

ユーチューブで面白い録画を見つけました。浜松にお住いの井上哲玄老師のお話が伊東Dr.と同じことをおっしゃっていて、ある意味伊東Dr.より実践的でわかりやすいのでご紹介します。https://www.youtube.com/watch?v=Eh2jTLfJ2Yc

すでに気づいている

昨年4月から今年3月まで一ヶ月に一度「大阪和サンガ1年コース2期」に参加して、伊東Dr.から自己の本質について学んでいました。昨年の終わり頃伊東Dr.の口から「気づいていることに気づいてください」という言葉が度々出るようになりました。それまでは、…

私というミステリー

日々心に去来する思考・感情・想念等々を観察していると、それらは、誰かの言ったこと・何かのアクシデント・色々な音・TVや新聞雑誌の情報等の様々な刺激に反応して瞬時に出てきます。心(mind)は、まるで機械そのもののように(ようにではなく機械そのもの…

青空禅フォーラム in 沖縄(静かなる心という贈り物) その2

I am being. 「私はある!」という感覚。宗教に関係なく原初的で純粋な感覚はある。意識なるものはあらゆるものやことに気づいている。「私はある」と「気づいている」という共通の感覚になるべくとどまるのがよい。しかしながら私たちは朝から夜まで私たち…

青空禅フォーラム in 沖縄 (静かなる心という贈り物) その1 

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。そしてさらに遅ればせながら、昨年12月に参加した「青空禅フォーラム in 沖縄 静かなる心という贈り物」についての記事を書こうと思います。 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡「静かなる心」…