2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全てが今ここにある。

私たちのほとんどが、「こういう恋人と巡り会えたら幸せになれるのに…」とか「もっとお金があったら…」とか「戦争がなくなれば平和が訪れるのに…」とかしょっちゅう思っている。 様々な条件をつけて今ここにない幸せや平和を求めている。 けれどその幸せや平…

何があっても安心して生きていくことができる。

先日TVドラマを見ていたら、登場人物が「30年間も連れ添っていたけれど、私と夫の関係は表面的なものに過ぎなかった。」と語る場面があった。 このようなセリフは日常生活でもよく口にする。 実はこれは気づきであり、この気づきは自己の本質への入り口であ…

誰がブログを書いているのか?

浮かんできた言葉やイメージを繋いで時々ブログを書いている。 友人たちには、「私…時々ブログを書いているのよ。」等と言ったりする。 けれど思い通りに書けたことなど一度もない。 それどころか「こういうことを書こう」と決めて書き始めると、論旨が途中…

一炊の夢

タイトルの「一炊の夢」というのは、唐の盧生(ろせい)という青年が、身を立てようと楚(そ)へ向かう途中、邯鄲の地で道士に枕(まくら)を借りてひと眠りし、その間の夢で、栄華を尽くした一生を送るが、目覚めてみると、まだ炊きかけの粟飯(あわめし)…