全てが今ここにある。

私たちのほとんどが、「こういう恋人と巡り会えたら幸せになれるのに…」とか「もっとお金があったら…」とか「戦争がなくなれば平和が訪れるのに…」とかしょっちゅう思っている。


様々な条件をつけて今ここにない幸せや平和を求めている。


けれどその幸せや平和っていったいどこにあるんだろう?


それって、そう考えているその人の頭の中にしかないのではないだろうか?


それらの幸せや平和は自分が思考で作ったものを自分の外の世界に求めていたということに気づいて、それらの妄想を手放すことができれば(というか本当は瞬間に消えゆく妄想なんだけど、それらの妄想に執着するとその妄想があたかも存在するかのように錯覚してしまう。)、恋人もお金もなく争い事に満ちている今ここであっても心静かで穏やかな幸せが訪れる。


幸せも平和も愛も自分の外にはない。


全てが今ここにある。