2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二元(現象界)は非二元(青空意識・真我)が見ている夢

私たちが生きている(と錯覚している)この二元の世界(現象界)には実に様々なことが起きている。 清濁含めてありとあらゆる出来事が次から次へと起きている。 戦争もあれば、平和もある。 身の毛もよだつような殺人や虐待もあれば美しく愛あふれるエピソー…

気づきにとどまり気づきの意識を感じよう!!

自分が今何を考えてどのような言動をしようとしているかに気づくことはすごくすごく大事なことです。 以前にも述べましたが、3次元の自分の思考・言動に気づいている存在は4次元以上の存在だから、3次元の自分とは違う存在なのです。 形も何もなくただ気…

余裕をもって人生(ストーリー)を楽しもう

ある日のことでした。 几帳面な夫(思考が作った夫像)が私に、 「あんたはいつも…だからちゃんと注意して〜すべきだ。」 と言ったのです。 このように言われると、すぐさまその刺激に反応してそういう言葉に反発する思考が湧いてきて「そんなこと言ってもあ…

問題は思考癖(パターン)から作られている。

思考は常に、絶え間なく起こっている。 それはまるで川が流れるように、次から次へと絶え間なくやって来ては去って行く。(「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」) 思考の99%はあまりにも自然に起こっては消えていく(本当は起こることと…

私たちの本質は愛そのもの

私たちの命の本質は常に静かです。 常に平和です。 常に幸せです。 表面的には争いや悩み等々に心を引きずられるような時でも、本質は何一つ起こっておらず静かなので、本当は嫌なことは何一つ起こっていません。 例えば医者にがんだと言われて落ち込んだと…