余裕をもって人生(ストーリー)を楽しもう

ある日のことでした。



几帳面な夫(思考が作った夫像)が私に、



「あんたはいつも…だからちゃんと注意して〜すべきだ。」



と言ったのです。



このように言われると、すぐさまその刺激に反応してそういう言葉に反発する思考が湧いてきて「そんなこと言ってもあなただって…じゃないの〜」と言い返すのですが、その時は「これは単なる思考であって夫ではない」という思考が起こりました。



その思考と共に夫が消えました。



夫が消えると同時に夫と対立している私が消えました。



夫と妻の対立はなくただ思考だけがありました。



私のものでも 夫のものでも 誰のものでもない 思考だけがただありました。



そうです。



この世の全てはただあるだけなんです。



ただ花が咲いている。



ただ本を読んでいる。


ただ病気がある。



なんの理由も原因もなくほんの一瞬今ここにただあるだけ。



それこそが夢・幻ということなのです。



「人生は思考さんの働きでできている」http://d.hatena.ne.jp/ikegame21/20160625/1466817252 に書いたように、



私たちが人生だと思っている全てのことは思考で作られています。



それらは全て夢・幻のごときものであり、しかも死ぬまでこの思考で作り上げた夢・幻と付き合っていかなければならない。



そうであるならば、私たちが人生で経験する全てのことは思考で作り上げた夢・幻だと知っておくことはとても大事なことです。



それを知っておくことで、何か嫌な問題を作りそうな時には深刻にならず深呼吸して「これは夢だ」と言い聞かすことで、問題を作りそうな思考についていくことを防ぐことができるのです。



問題を作りそうな思考以外の思考が作ったストーリー(作り話)は、夢まぼろしだからこそ一瞬一瞬の今しか出会えない夢・幻のストーリーを楽しんで生きることができるのではないかと思うのです。



もちろんこの文章だって一瞬の夢・幻でしかないのですから、深刻にならず楽しんでくださいね。(^_-)-☆