2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の具現化及び映像体験

最近、15年ぶりくらいに朝のラッシュ時の電車に乗る機会があった。 久しぶりの満員電車で慣れていないせいもあって、かなり窮屈であった上に、私の前に立っている人がリュックを背負っていて、そのリュックの金具が私の胸やお腹に当たって、痛くて痛くて、…

復習 その2 支点磨き

今日はバランスとバランスをとるための支点磨きについてのお話を復習しようと思います。 ………………………………………………………………………… バランスとは、例えば陰(−)と陽(+)我々全員が地球という海の大波に乗るためにやってきたサーファーだと思ってみるとよい。サーファ…

瞑想合宿復習その1の訂正及び気づきetc

昨日のブログの最後の部分「(一番になりたい人は個や自我を追求し、無や空を追求するのだと思います。)」と書いていた記事を読んで、「あれっ変だな?」と思った人もあると思いますが、実は「(一番になりたい人は個や自我を追求し、全体になりたい人は無…

7月の瞑想合宿の復習 その1 空とは?

これからしばらくは、昨年7月24日(金)〜26日(日)に行われた伊東ドクターの瞑想合宿の復習を、その時書いた拙いノート参考に行おうと思います。 その復習を通じて新たな発見があればいいなと思っています。 ……………………………………………………………… 青空意識を持っ…

テーマはリラックス

今回はそうそう、リラックスについてでしたね。 自分がリラックスができていなくて、身体や心ががちがちで柔軟性に欠けているということに、気づくきっかけになったのは、実は坂内慶子さん(ミクシーマイミクドリンさん)の夢の通信講座なんです。坂内さんの…

伊東ドクターの2・3月のスケジュールとミクシー日記のご紹介

先日から手塚治虫が書いた「ブッダ」全8巻を読んでいまして、今日ちょうど最後の8巻を読み終えたのですが、最期にお釈迦様がおしゃった言葉がとても印象的なので、紹介します。 旅の途中下痢や嘔吐に襲われ弱り切ったお釈迦様の元に、90歳の老人が訪れま…

あくびの効用

このブログを読んでくださっている方の中にも肩凝りで苦しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、私も肩凝りが酷くて、集中してパソコンに向かって何時間も仕事などしようものなら、次の日はがちがちの肩凝りになり、あげくの果ては偏頭痛でのたうち回ると…

映画「アバター」とグループヒーリングによる場のエネルギー

前回「場のエネルギー」というタイトルでブログを書いたんですけど、書き終わって更新した後、1月に見た映画「アバター」のある場面を思い出しました。 それは、衛星パンドラの先住民であるナヴイが怪我人や病気の人を癒す場面です。 あの場面では、確か病…

場のエネルギー

昨日ガン患者の会・ASUKA(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3036952)主催の『伊東充隆Dr.によるグループ・ヒーリング勉強会』に参加してきました。 地下鉄二条城駅の階段を上ると、雪・雪・雪…。 電車の遅れのせいで、伊東ドクターの到着も少し遅…

瞑想合宿

1月31日(日)から2月2日(火)にかけて、「とてもシンプルなことに気づくと心は静かになる」・「優先順位は一番」・「メリーゴーラウンドの馬か野生の馬か」というタイトルで書きました12月の「瞑想合宿」の初めの話は、瞑想合宿全体ではほんのさわ…

メリーゴーラウンドの馬か野生の馬か

昨日は、私達はマインドが作り出すドラマによって、往々にして繰り返しの人生を生きているというところまででしたね。 … … … … … … … … … … その繰り返しの人生は、例えて言えば、メリーゴーラウンドに乗っているような感じである。 ドラマなので本物の馬で…

優先順位は一番

今日の神戸は雨です。 そして寒いです。 昨日は確か、映像の中の私は痛かったら、痛いで痛み止めを打ってほし いと思ったりするが、静かである。 というところまででしたね。 … … … … … … … … … … その静かな感じは、体験してみないとわからないことである。…