瞑想合宿

 1月31日(日)から2月2日(火)にかけて、「とてもシンプルなことに気づくと心は静かになる」・「優先順位は一番」・「メリーゴーラウンドの馬か野生の馬か」というタイトルで書きました12月の「瞑想合宿」の初めの話は、瞑想合宿全体ではほんのさわりであって、この後もっともっと面白い目から鱗の話が続きます。

 お話だけでなく、マッサージ等のボディワークもや瞑想も何回かあり、とにかく盛りだくさんのすごく濃い内容の合宿でした。

 これから伊東ドクターの世界に触れようと思っている人、もっと深く探求していきたい人、どんな人にとっても、3回に渡って紹介してきた内容は、とてもシンプルでわかりやすく、伊東ドクターの世界を垣間見るためには、最適なお話ではないかと思われたので少々長かったのですがあえて紹介しました。

 ただ瞑想合宿は、その場に参加したメンバーが作り上げる場のエネルギーによって毎回毎回違うワークになるようです。

 私は2回参加しましたが、前回とは全く違った印象を受けました。

 もちろん、私にとっては2回目のほうが断然素晴らしかったのですが、1回目あっての2回目であり、自分のエネルギー状態も変化しているので、比較してどうのこうのと言うことなど全くできないのです。

 ただひとつ言えるのは、こういうワークに効果を期待するなら、最低でも2回は参加することをお勧めします。

 自分に関して言えば、1回目の合宿で「???」だったことが2回目では、「なるほど、なるほど、なるほど、うんうんうん」とすんなり疑問もなくわかったことで、このようなブログで伊東ドクターのお話を紹介できるまで、深まっていったということなのかなと思っています。

 以前はわからなかった「青空」の状態と「雲」の状態が、わかりかけてきたことも、我ながら深いところへ足を踏み入れたのでは…と思う今日この頃です。 
 自分の中の変化としては、それくらいの認識ですが、他人の変化はすごくよくわかります。

 1回目も2回目も、参加したそれぞれの人がそれぞれに変化したことは、間違いないのですが、特に印象的だったのは、2回とも、参加者の中で明らかにすごくしんどそうだと見ただけでわかる、しんどい問題(実は雲で、映像なんですが)を抱えていると思われる人ほど、合宿が終わる頃には、顔が明るく楽しそうな顔になっている。

 その後接心会などでお会いすると、5才は確実に若返っている感じで、自分の抱えている問題がよい方向へ変化したわけでもないのに、幸せそうな表情で軽々と生きていらっしゃるのです。

 きっと、問題は自分が作っている雲であり、映像であり、ドラマに過ぎないことに気づいて、いっぱいいっぱいであった心に空間(余裕)ができて軽くなったのだと思います。

 「百聞は一見にしかず。」

 死んでしまいたいくらいの苦しい問題に悩んでいる人、興味津々の人、伊東ドクターの顔(実はイケメン)を見てみたい人etc…は瞑想合宿に参加されることをお勧めします。

            …………………………………………………………………………

  2/12(金)16:00〜2/14(日)14:00

  青空禅リトリート(瞑想合宿)in 仙酔島

  場所:国民宿舎 仙酔島 

   広島県福山市鞆町後地3373-2 お問い合わせ先

  携帯: 080-4266-0648  鈴光まで

  e-mail:bright-ring@s8.dion.ne.jp

            …………………………………………………………………………


  3月12日〜14日   
  瞑想合宿 in 沖縄  
  セミナー+宿泊料  65,000円(交通費は別途)
  場所  名護市 ホテル タニュー
  時間  初日14:00〜最終日15:00
  申込先 グループ・くりあ FAX:0774−71−8737(山口) kayo@io.ocn.ne.jp   
               FAX:06-6380-3208(安東) 111y.s-1222hiro@ezweb.ne.jp

  セミナーの前後に自由観光もします。参加方法はお問い合わせください。