2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人を超える

小包を配達にきた郵便配達員さんに 「ご苦労様」と言いながら受け取り票にハンコを押す 私が私に「ご苦労様」と言っている 個人を超える一瞬 毎瞬毎瞬 私は私に出会う 無数の私に出会う 無限の私に出会う 本当の私とは無限の存在 無限とは限りが無いというこ…

愛に満ちている

何かのために過ごさないということは満ち足りている 今日はそんな何もない静かな一日 愛に満ちた一日 愛しかない一日 本当は 毎日が 一瞬一瞬が 愛に満ちている

全体性の本質は愛そのもの。

常に存在し続けている全体性(真の私)は何もない(空)けれど、その何もない全体性から全ての現れ(色)が生み出されては、何もない全体性へと帰っていく。 言わば全体性は全てを生み出し、全てを受け入れて包み込む母のような存在。 全体性は選り好みも差…

色即是空 空即是色

「色即是空 空即是色」とは「般若心経」にでてくる有名な言葉ですが、ことの真実(命の本質)を最もシンプルに言い表したお釈迦様の言葉を漢字で表記したものだと言われています。 私たちが生きていると思っているベースは全く何一つない世界(空)であって…

誰のものでもなく何の原因もない思考・感情・想念・言動が何もないところに自動的起こっている。

最近ちょっと面白いことがありました。 ある人と話をしている時、なんの前触れもなくいきなりイラッとしたのです。 しかし、イラッとしながら「うんうんなるほど…」と話を聞き続けていました。 この状態を言葉で作文すると、「私はAさんの言動にイラッとし…

永遠の今ここで無常の錯覚が起こっては消えている。

私たちはここからどこへも行ったことがありません。 時間の流れもありません。 永遠の今ここがあるだけです。 過去もなければ未来もない。 過去のように錯覚する思考が今起こっているだけで、未来のように錯覚する思考が今起こっているだけです。 時間が経過…

気づいているのは個人の私ではありません。

つい最近、ほんのちょっとした出来事に巻き込まれて、あれこれ思考したせいかもやもやした気分をしばらく引きずっていました。 そこでこの嫌な気分をしっかり観てやろうと、その気分と共に瞑想をしました。 しばらくすると、その嫌な気分が私から剥がれ落ち…