2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和をもって尊しとす

8月27日〜29日伊東充隆ドクターの「八ヶ岳リトリート」に参加してきました。 台風の影響もさほどなく、お天気もまあまあで野菜や果物が超美味しくてとても深いリトリートでした。 リトリート中に私が質問した内容をほんの一部ですが、お伝えしたいと思います…

今はいつも平和です。

今起こっていること以外は何もない。 一人で原っぱに寝転んで空を見ていたら空しかない。 地球もなければ宇宙もない。 恋人もなければ家もない。 職場もなければ嫌な上司もいない。 自分には仕事も家も恋人もあると思っているのはただの空想(思考)にすぎず…

何もかもが自然に起きているだけで私(個人)は何もしていない

心臓を動かそうと思わなくても心臓は自然に動いている。 食べ物を消化しようと思わなくても胃は自然に食べ物を消化している。 呼吸をしようと思わなくても自然に呼吸している。 トイレ行こうと思わなくてもほっておいても尿(便)意をもよおす。 夜眠ろうと…

本当の私は生まれたこともなければ死ぬこともない。

前回のブログで述べたように、個人の私は非二元が見ている夢の一部にすぎない。 夢の中ではどんなことでも起こり得る。 夢の中の個人は生まれたり死んだりする。 けれど、夢を見ている主体である真我は始まりもなければ終わりもない。 個人の私は自分が生ま…