2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は思考さんの働きでできている。

この世(三次元の世界)において、全ては常に変化している。(諸行無常) 例えば鶯が「ホーホケキョ」と鳴く声を聞いて、 私は鶯が「ホーホケキョ」と鳴くの声を聞いていると思っている。 私と鶯を分離させて私を主体にして、「私が鶯がホーホケキョと鳴くの…

誰が気づくのか?

私たちが自分の心身の動きや思考に気づいている時、 ほとんどの人が、他と分離した個人の私が気づいていると思っている。 果たしてそうなのだろうか? 分離した個人の私は自分の目の前の対象物を見たり気づいたりすることはできる。 しかし、自分で自分を見…

自動反応+思考の後付け=ストーリー(作り話)

私たちが個人の私が感じていると思っている心身の感情や動きは、単なる自動的な反応にすぎない。 例えばAという刺激に対してはA'という反応をしA"という行動をするというパターンのようなものがあって、喜怒哀楽というような感情もそれに続く行動も全て決ま…

思考は真実が嫌い

思考は常に今を受け入れようとしない。 「こんなはずがない」「これとは違う」 と今を否定し、今と違うところに真実を求めようと動き始める。 真実は今にしかなく、すでに真実であり、真実以外は何もないにもかかわらず、常に真実から目をそらそうとしている…