これがそうだよ!!

私たちが求めているもの…。



探求しているもの…。



それはもうすでにここにある。



腹が立っているなら…それがそうだし。



笑っているなら…それがそう。



どんなに受け入れがたい嫌なことでも…それがそう。



それがあるということは…もうすでに受け入れている。



非二元や悟りを探求している人は、往々にして今目の前にあるこの嫌なことや嫌だと感じている自分はまだそこにたどり着いていない…、それはもっと心地よい何もない感覚のはず…だと思うのだが、実はそれがそうなのである。



不安や恐怖があれば…これは違う…もっと安心感があるはず…と思うのだが、実はその不安や恐怖こそがそれ。



だって不安や恐怖だと思っているということは、今起きている不安や恐怖を静かにただ見ている何かがあるということだから…。



不安や恐怖と共にそれをただじっと見ている存在(真の私・本質)があるのだから…。



それ(本質)は不安や恐怖とセットになっているのだから…。



不安や恐怖はあってもその本質は実体がないのだから…。



不安や恐怖は…起こっていて起こっていないし、ありながらない(ないながらある)のだから…。



不安や恐怖が起こったのなら、巻き込まれてもいいからその不安や恐怖に気づいた時に、これはチャンスだとばかりに、軽く深呼吸をしておもむろにその不安や恐怖にとどまってそれが本当はどんな感じのものなのか感じてみるという実践をしてみるといい。



失敗してもいいから…何度か実践しているうちに…その不安や恐怖の実体のなさに少しずつ気づいていくはず。



そういう実践を続けていると、今起こっていることは全て実体がないとわかってくる。



だから…どんなにそうは思えなくても今起こっていることこそがすでにそうなのだといつかすとんと腑に落ちるはず…。



もっと素晴らしい私や落ち着いた心境などではなく、どうしようもなくみじめなこの私こそすでにそうなのだ。



そう…これがすでにそうなのだよ



他にはないのだよ。



がーん😞