現れの世界の大波小波を上手く乗り切ってサーフィンを楽しむコツとは…。。

サーファーがサーフィンを楽しむために必要なことは、やってきた波にバランスを崩すことなく大波小波をくぐりぬけ、いかに波乗りを楽しむかということである。



現れの世界の大波小波に巻き込まれてバランスを崩さないことこそ、現れの世界(夢)を楽しむコツであろう。



現れの世界を楽しむコツその1は、現れの世界と同時に非二元・青空意識の世界が存在しているということを意識して、現れの世界が夢であると気付いている(気付くことができる)ことであろう。



気付いている(気付くことができる)ことによって、たとえ現れの世界の大波に巻き込まれて一時的にバランスを崩したとしても、そのことに気付くことによってすぐにバランスを元に戻すことができる。



この場合気付いているのは個人の私でがなく、私たちの本質である非二元・青空意識であることを忘れてはならない。



私たちの本質である非二元・青空意識がいかにパワフルなエネルギーに満ちているかが、このことからわかる。



私たちの本質はいついかなる時でも、幸せなエネルギー(愛)しかないのである。



この愛のパワーによって私たちは現れの世界の大波・小波を上手く乗り切りサーフィンを楽しむことができるというわけなのである。



現れの世界で大波小波を乗り切りサーフィンを楽しむコツその2は、力を入れて自分でがんばらずにリラックスして力を抜いて、大いなる愛のパワーにお任せすることである。



力を入れて分離しても、あるはずのない自分ががんばれるはずはないのだから、分離した自分ががんばることをさっさと諦めてリラックスし、何が起きても大丈夫だと全てを受け入れて全てと一つになり任せきることである。



お経の「南無阿弥陀仏」・「南無妙法蓮華経」・「南無大師遍照金剛」等の「南無」は「お任せします」「帰依します」という意味で、自分を捨てて大いなる存在にお任せするということを言っているのである。



断捨離が流行して久しいが、物を捨てるより何よりもすっきりするのは、幻の自分を諦め捨て去ることであろう。



幻の自分を捨て去ってあるんだかないんだか何一つはっきりしない大いなる存在に任せきるというのは、今までやったことがないとちょっぴり怖いかもしれないが、本当はワクワクするような愛のエネルギーの真っただ中に飛び込むようなことなのである。