私は何かをすることができるのか?

今日は前回(4月23日)の和サンガで伊東充隆Dr.から聞いた話を紹介します。



        ……………………………………………………………………………………



「私が何かをしている」というのはどういうことか?



まず思考が先に起こり、行為が起こる。



その直後私が登場する。



脳は私が何かをしていると思わ(錯覚さ)せる。



つまり「私が〜している」というのは、後の祭り。



全てが起こった後私が登場するのだから、私が何かをするというのは無理である。



科学的には、行為が起こる14秒前にすでに何をするか決まっている。



つまり全てが起こってから登場する後の祭りの私には、自由意志は全くないどころか、何もしていないのである。



このことから、行為や思考の主体としての私はいないということがよくわかる。



           ……………………………………………………………………………………



私っていったい何なんでしょうね?



Who am I ?