はじめに言葉ありき

「はじめに言葉ありき」とは聖書の文章だが、言葉が生まれたからストーリーが生まれた。




聖書に書かれた内容は全て言葉を使ったストーリー(作り話)である。



ストーリーとは二元の世界についての表現である。



真の私は言葉以前の世界である。



思考の少し前の世界である。



「私(自分)」という点を打つ前の世界である。



「思考の少し前」とか「私という点を打つ前」を想像してみると…



ただただ笑えてくる。



言葉がないから全てに名前がついていないので、全てのものの区別がない。



区別がなくて混沌としている。



区別がないとは分離がないということ。



全てが一つであるということ。



一つだから善悪・優劣・上下・幸不幸等の比較はない。



比較がないので、苦悩がない。



真の愛とはこういうことであろう。



愛とは何もないということであろう。



真の私(全体性)は、愛そのものなのであろう。