いらない思考をお掃除しよう。

私たちは常に本質と共にあって本質から離れたことはないので、



すでにそうなので、



まずは単純に「すでに本質(青空)なんだ」と信じることが大事。



すでに本質(青空)だと信じて色々文句を言ってくる思考に気づき、これは本質ではないと少しずつ落としていくことが大事。



頭の中にはった蜘蛛の巣を少しずつお掃除するみたいに払って落としていくことが大事。



そうしていらない思考を落としていき続けると、やがて今まで見えなかった本質(青空)が見えてくる。



二元的にはそれは上手くいかなかったり上手くいったりを繰り返すけれど、もし自分が本質だと実感することを最優先とするなら、何度失敗しても(実は失敗などない)あきらめずにやりつづけるのみ。



それは呼吸より近くただある。



私たちの本質は間違いなくただあるだけの静寂。