ただあるとは…?

ただあるとはどういうことなのか?



ただあるあり方とはどういうありかたなのか?



ただあるのは夢のあり方ではなくて、夢を見ている本質(青空意識・真我・全体性)のあり方である。



夢を見ている存在、気づいている存在のあり方である。



私たちの本質のあり方である。



これまで繰り返し述べてきたように本質は何もないので、見たり触ったりすることはできない。



けれど、思考に気づいたり私たちを含めたこの世を(今ここ)の夢を見ているのだから直接確かめられなくても確かに存在する。



直接確かめられなくても、個人の私ではない存在がいて私たちを夢見ている。



何もないものが私たちを見ていて気づいている。



呼吸よりも近くにいて、私たちに貼り付いている透明人間のような…?



言葉で説明するのは難しいので、感覚的になんとなくわかればそれでいい。



「ただある(いる)」とはそういうこと…。