何もないのだろう。

日々様々なことが起こるのでそれなりに反応するのだけれど、思考に引きずられるということが少なくなった。



それでもだわって頑張っていることなんかの場合は、ちょこっと引きずられたりする。



そんな時は、まず引きずられていることに気づいて、じっとその思いを観察することにしている。



言葉や行動に表す前に、それはどんなものなのか、その思いの実体を観察することにしている。



しばらく観察していると全く何もない(100%ない)ことがわかる。



ただ一時的に湧き上がってきた思いであって、何の根拠もないことがわかる。



それがわかるとものの見事にその思いは自然に消えていく。



「私」が消したわけではない。



最初からなかったと気づいただけ…。



気づいたのは「私」ではない。



「私」という言葉を使うなら「真の私」



気づいているので「気づきの意識」



けれど、それもどこにも見当たらない。



思考は賑やかだけれど、それは静かである。



賑やかな思考も静かなそれも分離はなく一体なので、



思考がある時は思考に気づく存在であり、思考がない時は何もない。



究極、何もないのだろう。