私とは…?

感覚は私ではない。



目は直接物を見、耳は直接音を聞く。



けれど、私たちは「私の目」「私の耳」と思い、「私が見る」「私が聞く」と言う。



目や耳は誰のものでもなく、それを所有する人はいない。



目や耳はただの機械にすぎない。



目は映画のスクリーンのように直接映像を映している。




耳はイヤホンで音を聞くように直接音を聞いている。



目と見られる物そして耳と聞かれる音との間に距離はない。



私の5メートル前にビルが建っているとか遠くを走る電車の音が聞こえる、というのは実は錯覚である。



目と見られる物、耳と聞かれる音とは距離がないので一体である。



見る時は見られる物しかなく、聞く時は聞かれる音しかない。



見たり聞いたりしている私はいない。



私が何かを知りたければ、その時見ている物が私であり聞いている音が私である。



私と対象は決して分離しておらず一体である。



その時そこにあって感覚がとらえているものは全て一体である。



それこそが私なのである。