エゴは一つ

時空の外ではエゴはただ一つしかないが、時空の中ではたくさんのエゴが存在しているように感じられる。(伊東Dr.の言葉)



例えば夫と妻が喧嘩をしている時二つのエゴが対立していいるかのように思われるのだが、本当は一つのエゴが二つに分かれているように見えるだけ。



私が私のある部分を見てジャッジして非難している。



私が私を非難している。



どんなにたくさんの人を非難したとしても、エゴはただ一つしかないので、全て私を非難していることになる。



誰々のエゴというものはない。



エゴは共通の一つしかない。



同じく思考も誰々の思考というものはない。



思考もエゴも誰のものでもなく、ただ起こっているだけである。



嫌悪したくなるほどのエゴや思考に出会った(気づいた)時は、まず無心の一呼吸(深呼吸)をして、「これは誰のエゴ(思考)でもない、ただ起こっているだけ、そしてすぐに消える」と言い聞かせるといいかもしれません。